ociacco-tai

3.11東日本大震災 東北応援プロジェクト  笑顔を届ける「おちゃっこ隊」

<< 2011-12- | ARCHIVE-SELECT | 2012-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【1月】お餅つき

1月8日に女川に行ってきました。おちゃっこ隊の今年最初の活動はお餅つき。
桐ヶ崎のお父さんお母さんたちに元気を出してもらおうという企画。
このお餅つきは、他のグループからの提案&協力によって実現したもので
企画も準備もほとんどやって頂いてしまいました。どうもありがとうございました。


この仮設住宅は、やや高齢の方が多いので、お餅つきやってもらえるかな?と
少し不安もあったのですが、そんな心配は無用でした。
というのも、実は彼らは若い頃にお餅つきをずっとしていた世代。
(下の世代位から餅つき機が登場し、最近ではもっぱら機械任せだそう)
そんな餅つき世代のお父さんは、活き活きと杵を持って頑張ってくれました。
お母さんの合いの手も熟練のワザ。

お餅つきは全部で3回。1回目は少しユルめのお餅でしたが、それでも美味しい。
それが、3回目にもなると、お米の蒸し方、水加減、つき手も合いの手も
みんな慣れてきたのか、ツヤツヤのかなりいい感じのお餅ができました。

私も初めてお餅つきに挑戦。杵の持ち方を教わり、5-6回ちょこっとついてみたら、
合いの手のお母さんに誉められて、「餅がつけるから嫁に来れるよ」って言われたのは、
ちょっぴり自慢にできるかも(笑)

DSCF0065.jpg DSCF0066.jpg
DSCF0083.jpg DSCF0084.jpg


お餅用の具材は、前回のクリスマス会でお餅つきの話をした時に、お母さんたちから
声の多かったくるみ餡と、お父さんたちに人気の納豆&大根おろし。
それに、温かいお雑煮、定番のずんだも。
お餅の他に甘酒も用意しました。

お雑煮とくるみ餡、甘酒は、お母さんたちに教わりながら一緒に作ります。

お雑煮は女川風。
鶏肉、千切りの大根、人参、しいたけ、ささがきしたゴボウ、凍み豆腐、せり。
お醤油ベースのお雑煮です。最後に海辺のお雑煮らしくイクラで飾りつけ。
私たちゴボウを用意してなかったのですが、ゴボウが無いとダメなのよっと、
二人くらいお母さんが、ものすごく太くて立派なゴボウを家から持ってきてくれました。

おちゃっこ隊は毎回、お母さんたちに包丁やお鍋を借りたり、足りない材料も
持ってきてもらったり。。でもそんなやり取りもまた楽しい。

くるみ餡は、くるみをすり鉢ですって、練り状にするまでが意外と大変そう。
お母さんは、足ですり鉢をしっかり固定させたら、クルクル~とすりこぎを回して
あっと言うまに出来上がってしまいます。一緒に作っていた人たちは、
お母さんにまだまだ練りが甘いと言われて、苦戦しながらも頑張ってくれました。
すったくるみに、お砂糖と塩を入れ、お湯でのばしてくるみ餡の出来上がり。

DSCF0075.jpg DSCF0077.jpg


お雑煮もくるみ餡も全部出来上がったら、いよいよお待ちかねの時間。
まだ出て来ていないお宅にもお声がけし、いつの間にか集会所は人でいっぱい。

いつもと少しだけ違ったのは、住民の方のご家族(お孫さんも!)やお友達、更には、
たまたま作業中だった玄関工事(→仮設住宅には靴を脱ぐ玄関スペースがないので、
表側に箱状にせり出す形で玄関を作ります)の人たちまで、お母さんたちに呼ばれて
食べに来てくれたこと。こんな風に住民以外の人も一緒に入ってこれるのも、
なんだかオープンな雰囲気でいいなと思います。

DSCF0106.jpg DSCF0101.jpg


お母さんたちが手際良く、お餅を小さくちぎって、お雑煮をよそってくれる。
そしてまた、どなたかのお漬物が登場。これが美味しくて、ついつい手が伸びます。

つきたてのお餅は本当に美味しい。オイシイとありきたりの言葉しか浮かばなくて、
うまく表現もできないけど、とにかく今まで食べてたのとは全然違います。
みんなで作ったお雑煮も、くるみ餡も、これまた美味しくて大好評。
お父さんたちも、お雑煮も納豆も、どんどんお代わりしてました。
用意していた具材は瞬く間に全て完売。よかった。

omochi.jpg


お餅つきは、お父さんたちも、お母さんたちも、子どもたちも、みんなが
喜んでくれたことが何よりも嬉しい。
お餅つきをしたことのない私には、そんなお餅つきの魅力も発見できました。

クリスマス会では会えなかった小学生のMちゃん。
算数が分からなくて冬休みの宿題が終わらないから行かれないって言っていたのですが、
今回のおちゃっこ隊には心強いメンバーがいました。ちょうど女川向学館での
塾ボランティアに来ていた、現役大学生が3人も参加してくれていたから。
算数が得意なお兄ちゃんお姉ちゃんに教えて貰えるよという(しつこい??)呼びかけに、
Mちゃん遂に折れて来てくれました。集会所で宿題をして、お餅もしっかり食べて、
お兄ちゃんお姉ちゃんともすっかり仲良くなっていました。

それから、前日に入居したばかりで、2歳の男の子Y君を連れた若いママ。
まだまだ他の住民の方と話す機会がなかったところに、このイベントがあったから
すごく嬉しいと、次回も楽しみにしていますって。
Y君はちょっぴり人見知り。でもお餅が大好きだから、人の多い集会所にも来てくれて
いっぱい食べた後は、ママの背中でぐっすり眠っていたのがカワイイ。

お母さんたちからは「ここではイベントなども全然ないから、こうしてみんなで
集まれるのが楽しい」とか「いつも来てくれてありがとう」と言う声だったり、
お父さんの中には「やっとお正月を迎えられた気がする」と言ってくれた方も。


おちゃっこ隊が行く意味や、これからの活動など、色々考えてしまうことも多いし、
そろそろワークショップ的なことができたらいいなとも思っていましたが、
もしかすると、おちゃっこ隊にできることは、物資を届けることでもなくて
お小遣いを得るための小さな仕事を持っていくことでもなくて、
みんなが一緒に何かできる場をつくることだったりするのかもしれないと
そんなことをぼんやり考えながら、帰ってきました。


| おちゃっこ隊の活動 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【12月】クリスマス会

12月24日に女川 桐ヶ崎の仮設住宅でクリスマス会をしました。
当日はかなり寒く雪も心配されましたが、女川はいいお天気に恵まれました。

まずは、いつものように1軒ずつお声がけ。
今回はチューリップの球根を少しだけお土産に。(春先に咲いていたらいいな♪)

おちゃっこ隊が桐ヶ崎の方を訪ねるのも3回目。(ようやくです)
私たちが到着するとすぐに出て来てくれる方もいたり、戸口で私たちの顔を見た時に
にこやかになる方もいたり。少しずつ覚えてもらえてるみたいです。
こちらも「また来ました!今日もよろしくお願いします」と、その会話が本当に嬉しい。

全部のお宅を回っているうちに、集会所にはすっかり人が集まっていました。
男性も数人来てくれています。予定を少しだけ変えて、最初にお茶を出すことに。
コーヒーやお茶を淹れ、持ってきたお煎餅も一緒に、お茶っこ飲み。

お母さんたちには、クリスマスケーキのデコレーションを手伝っていただきました。
ロールケーキに、ホィップクリームや飾りを付けてブッシュドノエル風。
プチシュークリームのツリーも作りました。

DSC_0547.jpg

できあがったケーキで再びお茶っこ飲み。
いつの間にか、どなたかがご自宅からお漬物も持ってきてくれました。
東北ではお茶っこ飲みにお漬物は欠かせないんだそうです。
こうやってお漬物を出してもらえたことも、桐ヶ崎の方との距離が少し近付いた気がして
嬉しいことの一つでした。

DSC_0553.jpg DSC_0534.jpg


そして、お待ちかねのメインイベント、抽選会。
抽選会のプレゼントは、マイ箸プロジェクトさんからご提供頂いたもの。
10月に大好評だった手編みマフラーで、とてもお世話になったマイ箸さん、
O様のご好意で、抽選会用に全員分のプレゼントを用意してくださいました。
いつもどうもありがとうございます。

プレゼントの内容は、どれもマイ箸さんらしいもの。
編み棒や毛糸の入った編み物キット、縫い物キット、クラフトキットなどの
お楽しみ手作りセット。手編みのニット帽やケープ、靴下などのあったかグッズ。
将棋やジグソーパズル。手作りの新年の縁起物飾り。
全て「手作り」がキーワードです。
みんなとても喜んでくれました。

DSC_0596.jpg DSC_0600.jpg


O様からは更に、小学生の女の子(ここの仮設の唯一のお子さんなんです)用に
特別なプレゼントもお預かり。芸術的なトトロの手編みミトン、ニット帽、シュシュなどの
ステキ小物がいっぱい詰まった福袋的なスペシャルパック。
彼女がどんな顔をするかな~と渡すのを楽しみにしていたのですが、この日はたまたま
親戚の所に遊びに行っていて会えず仕舞い。残念。。
ご家族の方に伝言を残しプレゼントをお渡しさせて頂きました。

totoro.jpg

 ※トトロが編み込まれた素敵なミトン。マイ箸のO様に写真を頂いたのでシェアします。
 一緒に行った友達にも大好評。

クリスマス会終了後、もう一度1軒ずつご挨拶。
その時には、10月芋煮会の集合写真を入れたカレンダーもお渡し。
このカレンダーは、もちろん、先日角井さまに作って頂いたおちゃっこ隊ロゴ入り。
このロゴが早く桐ヶ崎の皆さんにとっての目印になったらいいなと思ってます。

DSC_0645.jpg DSC_0515.jpg

 ※右は11月に作ったクリスマスリース。ちゃんと飾ってくれてました。


10月から動き出したおちゃっこ隊、年内の活動は無事に終了しました。
これから東北は冬本番。皆さんが元気に新しい年を迎えられたらと願います。

今年は震災という悲しい出来事がきっかけでしたが、たくさんの方に出逢えたこと、
その人たちと繋がれて様々なことができたこと、特別な一年になりました。
一緒に活動している仲間たち、応援してくれる人たち、そして私たちを受け入れてくれる
現地の人たち、関わった全ての人たちに本当に本当に感謝です。

おちゃっこ隊のできることは小さくて、実際は、私たちが何か達成できたというよりも、
逆にいつも、現地の方々に元気や笑顔、大切なモノをたくさんもらって帰ってくる感じです。
時々、私たちが行くことの意味や支援のあり方、色んなことを考え迷ったりしています。
それでも、これからもみんなの笑顔に会いにいきたいし、ゆっくりでも継続していく先に
何かを見つけることができるんじゃないかと、そんな風に思っています。
来年も引き続き応援をよろしくお願いします。


| おちゃっこ隊の活動 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【11月】クリスマスリース&スイートポテト作り

11月もおちゃっこ隊の活動は無事に終了しました。
19日(土)はまたも雨でしたが、それでも寒すぎず過ごしやすい気温だったのが幸いでした。
今週に入ってからの東北は一気に冷え込んで、雪が降っている所もあるので、少し心配です。

到着してまずはお野菜のお届け。
今回もビタミン計画さんから沢山のお野菜をご支援いただきました。
どうもありがとうございます。
先月に続き参加して下さったビタミン計画さんからのプランター隊のメンバーを中心に、
1軒ずつお野菜をお渡ししながら、集会所に来てもらえるようお声がけ。

ほどなく見覚えのある顔ぶれが集まってきてくれました。

スイートポテト用のサツマイモは、Nさんから頂いた大きくて立派なサツマイモ。
茹でたお芋に生クリームとバターと砂糖を加え形を整えたら、バーナーで焼き目を付けて、
スイートポテトらしい雰囲気に。
お芋の皮は油で炒めてチップスにして、ちょっとしたおやつになりました。
これは少しゴミを減らせたらというMちゃんのアイデア。

クリスマスリースは大好評でした。
小学生の女の子も参加してくれて、みんなで輪になってオシャベリしながらのリース作り。
リースの土台は全てTさんがツルから作ってくれたお手製。それぞれ思い思いに、グリーンを
巻いて好きな飾りやリボンを付けていきます。キラキラした飾りや赤いリンゴは特に人気。
どれも素敵なオリジナルのリースができあがりました。
とにかく皆さんが楽しそうに作っていたのが印象的でした。

みんなで何かを作るのってすごく良いですね。
いずれはワークショップや、ちょっとした仕事になる何かができたらと思っています。
作ると言えば、ある方のご好意により、来月には素敵なギフトをお届けできそうで、
みんなに喜んでもらえたらと思うとなんだか今からワクワクします。
(この詳細は来月の報告で。。)

リース作りの後は、ちらし寿司とスイートポテトを囲んでのお茶っこ飲み。
やや慌ただしかった前回に比べ、少し時間的にも余裕があり、お話をしながら過ごすことが
できました。それでも4時間という時間は短くて、すぐに過ぎてしまいます。

帰りには、いつものようにお母さんたちが外に出て来て手を振ってくれます。
見送られるのはちょっと切ないけど、今回も「また来ます!」と言って帰ってこれました。
私たちを待っていてくれる人がいることが嬉しいです。
そして、もう来なくていいよって言われる日が来たら、もっと嬉しい。きっととても寂しい
気持ちにもなるけれど、みんなが普通の生活に戻れるその時が早く来ることを願っています。

男性陣やなかなか出て来れない方へどう関わっていくかなどの課題もありますが、
少しずつ時間をかけながら近付いていけたらと思っています。


※追記
大変残念なお知らせがありました。
ここに載せる予定だった写真のデータが全て飛んでしまったとのこと。。
せめて皆でリース持って撮った集合写真だけでもお見せしたかったのですが。。
すみません。。(泣)

| おちゃっこ隊の活動 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【10月】芋煮会

10月22日に女川の桐ヶ崎地区仮設住宅で芋煮会をやってきました。
今回は幾つかのグループの方と一緒にやることになり、参加者総勢16名、
内容も盛りだくさんで、当初予定していたよりもやや大きな規模での実施となりました。
おちゃっこ隊の初めての活動は、みんなの協力があってなんとか無事に終了しました。

当日は生憎の雨。どれだけの人が出てきてくれるか少し心配でしたが、
予想以上に多くの人が来てくださって、狭い集会所がぎゅうぎゅうになるほどに。
私たちの目標だった「みんなで作る」ことも実現できました。
と言うよりもむしろ、とても嬉しいことに、桐ヶ崎の方々がかなり積極的に
動いてくれたお陰で、芋煮もおにぎりも美味しく出来ました。

● 芋煮
お野菜と豚肉は、前回のお野菜お届け時と同様ビタミン計画様からのご提供。
岩手から新鮮できれいなお野菜がたくさん届きました。今回はお肉まで。
いつもありがとうございます。

CIMG2214.jpg CIMG2216.jpg
CIMG2218.jpg CIMG2217.jpg

参加者のほとんどが東北出身ではない私たち。出て来てくれたお母さんたちに
「芋煮の作り方分からないので教えてください~」とお願いしたら、
「芋煮会って言いながら、芋煮の作り方も知らないの?」と半分呆れられながらも(笑)、
皆さん快く料理に参加してくれました。
料理の先生だった方がどんどん仕切ってくれたので、本格的な芋煮ができました。

P1000838.jpg P1000840.jpg


● ブルーベリージャム
参加者のTさんのご自宅で採れたブルーベリーで、大きなお鍋いっぱいのジャム作り。
混ぜるのがなかなか力仕事のようですが、Tさんを始めお母さんたちが頑張ってくれました。
20本以上のジャムができ、企画メンバーのMちゃんが作ってくれたラベルを貼ったら
ちょっといい感じ。出来立てのジャムは1世帯に1個お渡し。

P1000845.jpg P1000851.jpg


● おにぎり
お米は広島のMさんによるご提供。
私たちは業務用の大きな炊飯ジャーが使いこなせず、ちょっぴり固く炊けてしまったご飯。
これを、桐ヶ崎のお母さんたちが美味しくリカバリーしてくれ、ささっとおにぎりに。
おにぎりのサイズが結構大きめなのは、やはり漁師さんの奥さんだからでしょうか。
(漁師さんはささっと食べるから小さいおにぎりじゃダメなのかもね、と誰かが言った
一言に思わず納得。)

P1000842.jpg


● 野菜プランター
お野菜支援を頂いているビタミン計画様による新プロジェクト。
「仮設住宅に野菜プランター持って行けたらいいな」と、ビタミン計画のIさんと
お話していたのは多分8月頃。その後色々な課題があったこともあり、私たちの方では
全く動いていなかったのですが、9月の末頃にIさんから突然ご連絡いただき、
野菜のプランター実施できそうです!と。そこからの動きは本当に素早かったです。
ビタミン計画内に野菜プランター隊が結成され、私たちの芋煮会と合同で実施することに。
私のやりたかったプランターがこのような形で実現するとは、考えてもいなかったので、
とても嬉しい結果になりました。
準備期間が短い中で頑張って頂いたビタミン計画の皆さま、お疲れ様でした。

P1000846.jpg P1000844.jpg


● 手編みマフラーのプレゼント
もともとUsedのマフラーのつもりが、心のこもったステキな手編みマフラーに化けました。
棚ボタとは正にこういうことを言うのですね。
9月のまだすごく暑い頃、マイ箸プロジェクトのO様に「これから冬が来るから、
マフラーを集めようと思っているんです」と、なんとなくお話したことがきっかけに、
O様がマイ箸の方々にお声がけくださったもの。たくさんの方が協力してくださって、
中には18本も編んでくれた方や、お母さんに教わりながら編んだ男子中学生もいるそう。
最終的に集まったのは、手編みマフラー70本、Usedも30本、その他スカーフなども。
100本送りましたってご連絡をO様に頂いた時には、思わず泣いてしまいました。
桐ヶ崎で「皆さんのために編んでもらったマフラーです」ってお伝えすると、
とっても喜んでくれて、一生懸命お気に入りの1本を選んでいました。
マイ箸の皆さま、本当にありがとうございました。

P1000854.jpg


● お米や日用品などの支援物資
ビタミン計画さん繋がりで参加された広島のMさんが、片道22時間かけて運んできて
くれたもの。車の座席のリクライニングが倒せないほどに、お米、洗剤、石けん、
お香など大量の物資を積んで来られたそうです。
お米はもちろん、洗剤やお香などもとっても喜ばれました。

P1000856.jpg P1000853.jpg


参加した人数も内容も多かったこともあり、お祭りのような賑やかさで、あっと言う間に
時間が経ってしまいました。最後にはみんなで集合写真まで撮影することができ、
おちゃっこ隊の活動はとてもいい形でスタートすることができたと思います。

P1000858.jpg


ただやはりお家から出てきてくれない方もいるので、今後はこの方たちにもどうにか
アプローチしていきたいなと思っています。

おちゃっこ隊の来月の予定は、スイートポテトとクリスマスリース作り。
桐ヶ崎の皆さんのクリスマスリースへの反応がすごく良かったのが、嬉しい反面、
ちょっぴりプレッシャーも感じつつ、どんなリースがいいかなと考えたりするのは、
なんだかとてもワクワクします。また来月が楽しみです。

継続的な活動がしたいと集まったおちゃっこ隊のメンバー。
今回のように「来月また来ます!」と約束を置いてこれるのは、すごく嬉しいです。
これから桐ヶ崎の方々と少しずついい関係を作れたらと願っています。


今回の芋煮会を実施するにあたり、さまざまなご縁に恵まれ、マンパワーによるもの
物資によるもの、その他いろいろ、本当に多くの方から温かいサポートを頂けたことに、
とても感謝しています。おちゃっこ隊の小さな活動は、これからも継続していく予定なので、
引き続き応援をお願いいたします。

| おちゃっこ隊の活動 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【9月】お野菜と餃子のお届け

9月17日(土)に女川の仮設住宅に行ってきました。

この仮設住宅は女川の中でも奥の方にあり、あまり支援が行き届いていません。
近くにお店が全くないため、買い物は車で20分くらいかけて石巻まで出るしかなく、
車のないお年寄りは、バスを利用するにも、バス停から荷物を持って坂道を登るのが大変で、
なかなか買い物にも行けていないそうです。

この仮設住宅をサポートできないかと、友人たちとプロジェクトを企画しているのですが、
とても嬉しいことに、それに先駆けお野菜と餃子をお届けすることができました。
これが実現できたのは、私たちの活動に賛同していただいた温かい援助のお陰です。
お野菜は、Twitterでいつもお世話になっているビタミン計画さまに、
餃子は、地元宮城で頑張っている塩釜の餃子やさんに、ご提供して頂きました。
まだ始まっていないプロジェクトに対し、どちらもご快諾いただけた上に、
細かいお気遣いまで。。。本当に感謝です。

今回のお野菜や餃子も、先日のzaziechanさんのマフラーのオファーも。
こうしていつも誰かに助けてもらって、応援してもらっているから、
何かができる自分がいることを、しみじみと感じています。


お野菜と餃子は、20軒ほどのお宅を1軒ずつ回ってお渡ししてきました。
岩手から到着したばかりの、なす、ピーマン、人参、ほうれん草、大根、じゃがいもなど、
たくさんの新鮮なお野菜。それに元気が出る餃子。
私たちの突然の訪問にびっくりされていた方もいたようですが、皆さんこんなに
頂いていいの?と喜んでくださったので、お届けできてよかったなと思います。


↓ ビタミン計画さまにご提供頂いたたくさんのお野菜。下には別のお野菜が隠れています。
CIMG2042.jpg


↓ お届けの様子
P1000772.jpg IMG_0934.jpg
IMG_0315.jpg


プロジェクトの第1回は来月の芋煮会。と言っても、炊出しとして提供するのではなく、
居住者の方と一緒に作ることを目的としています。
これから少しずつ居住者の方々とコミュニケーションを取りながら、色々な企画を
進めていけたらいいなと思っています。


私が初めてボランティアで東北に入ったのは4月末。ちょうど田植えの頃でした。
今回目にした田んぼは、黄金色の稲穂が少し重そうにたなびいていて、
収穫されるのを待っている様子。確実に時間が経っているのを感じます。
それでもまだまだ現地では、普通の暮らしができていない人たちがたくさんいます。
冬もすぐそこまで来ていると思うと心配です。

私にできることはとても小さいけれど、少しでも笑顔が届けられたらと。
活動はまだ始まったばかり。

| おちゃっこ隊の活動 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おちゃっこ隊について

おちゃっこ隊は、個人有志によるプロジェクトです。
住民の方と少しずつ関係を作りながら、 身近で小さなサポートができたらと
地元でよく使われる「お茶っこ飲み」という言葉を、 プロジェクトの名前にしました。

メンバーはそれぞれ繰り返しボランティアに参加する中で、
「この間お話した人にもう一度会いに行きたい」
「また来ます!と約束を残して帰ってきたい」
「現地の人たちと繋がっていきたい」
そんな想いから、同じ場所で顔の見える継続的な活動がしたくて、
このプロジェクトを立ち上げました。

活動場所は、大きなボランティア団体などが入っていないところ。
今は女川にある小規模の仮設住宅をメインに活動しています。

家の外に出るきっかけの提供と、住民間のコミュニティ作りのお手伝いが、
おちゃっこ隊の主な活動です。

私たちのテーマは『一緒にやる』こと。
例えば芋煮会は、私たちが作って配る炊き出しではなく、住民の方と一緒に作ります。
一緒に作って食べることで、自然に会話が生まれたり、また住民同士が集まる
きっかけになればと考えています。

ゆくゆくは、物づくりや菜園作りなど、住民の方と一緒に企画していけたらと思っています。
私たちの思い込み支援にならないように、現地の方のニーズを聞くことも心がけています。


| おちゃっこ隊について | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おちゃっこ隊のロゴ

おちゃっこ隊のロゴは、グラフィックデザイナーの角井イサオさまの作品。
"被災地に笑顔を届ける"おちゃっこ隊というコピーとともに、
とても素敵なロゴを作ってくださいました。

ローマ字表記はイタリア語風がカワイイのではと『ociacco-tai』に。
こちらは奥様Tsunoi Tencoさま(彼女もまたデザイナーさんです)のご提案。

おちゃっこ(ociacco)に似ている、chiacchieraというイタリア語の
単語には「オシャベリ」という意味があるんだそう。
お茶 × オシャベリ。なんだかぴったりな組み合わせです。


ociacco-tai_O2_01.gif


| おちゃっこ隊について | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

