ociacco-tai

3.11東日本大震災 東北応援プロジェクト  笑顔を届ける「おちゃっこ隊」

<< 2013-11- | ARCHIVE-SELECT | 2014-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【2013年12月】 クリスマス会。というよりも。のんびりお茶っこ*

12月15日は今年最後のおちゃっこ隊の活動でした。
この週は各地で大雪の報道がされていましたが、宮城県の中では比較的温かい女川でも
雪が降りました。例年よりずっと早い雪で、今年の冬はまたとても寒くなりそうです。

到着すると、お母さんが「今日は進水式があるよ~」と。
大安のこの日、新しくできあがった船をお披露目する進水式が予定されていました。
こんな素晴らしい機会は滅多にないので、お母さんに誘われて一緒に浜まで見に行ってきました。

色鮮やかな大漁旗が飾られた船が、颯爽と沖から入ってきます。誇らしげですごくかっこいい。
進水式はもとより、こんな風に大漁旗を掲げた船を見ることも初めてだったので、大興奮でした。
みなと祭りでは、こういった船が十艘以上も出るというのだから、ものすごい迫力だと思います。

船が港につくと餅まきも。船上から紅白のお餅とおひねりが投げられます。
みんなの勢いに負けながらも、私もなんとかお餅を4つ頂くことができました。
集会所へ戻る途中、お母さんが「上から落ちてくるのを見てたらダメなのよ。下を見ていて
落ちてきたらささっと拾うの」と話していて、まさに投げる人の方ばかり見ていた私は
「先に教えてください~」と後のまつり(笑)

全然知らなかったのですが、大漁旗は、周りの方からお祝いとして贈られるもので、
船の名前の下には贈り主の名前が入ります。なので、同じ船の旗でも色もデザインも多種多様。
昔は進水式といえば、たくさんの大漁旗を掲げ、ご近所じゅうが集まってお祝いするのが
習わしだったようですが、周りにもにもそれなりの出費になるため、最近では船主が遠慮をして、
内々で小さく進水式をすることも多いと聞きました。

IMG_3626.jpg IMG_3633.jpg

以前は桐ヶ崎の浜にも50艘以上もの船があったそうですが、津波でほとんどが流されました。
運良く他の浜で見つかった船や中古で譲ってもらった船、今は数える程しかありません。
新しい船ができることは、また一歩復興が近くなるようで、とても嬉しいです。

しかし、桐ヶ崎に限らずですが、新しい船を作れるお宅ばかりではないのが現実だそうです。
これには、もちろん経済的な問題もありますが、それだけではなく、浜の高齢化が進んでいて
後継者がいないこともまた一つの要因なんだそうです。
経済面で言うと、今だと9割の支援金が出るので、例えば2千万の船ならその1割の200万円の
個人負担で、新しい船を持つことができるそうです。(それでも、他に漁具等も揃えることを
考えると、大きな負担には間違いないのですが。)ただ、金銭的な課題をクリアしたとしても、
実際には、後継者がおらず将来が見通せないため、船の購入を断念しているケースもあるそう。
過疎化・高齢化の問題は震災前からあったものですが、事態を複雑化することにもなっています。

IMG_3637.jpg IMG_3635.jpg
IMG_3662.jpg IMG_3661.jpg

お昼ご飯は海鮮ちらし寿司。来る途中女川の魚屋さんで買ったマグロとイクラもトッピング。
それから、お母さんが作ってくれたさんま汁。冷えた身体もぽかぽか温まりました。
当初の予定では、クリスマスなので、みんなでケーキをデコレーションしたり、
また、小さなお正月飾りを作ることも予定していたのですが、時間とその場の雰囲気との
両方の理由で、敢えてどちらも止めました。結果として、シンプルなお茶っこだけとなり、
サンタもいなかったしで、あまり、いや全く、クリスマスっぽい感じではなかったのですが(笑)
でも、ゆったりとお茶っこができてよかったです。

帰りには、いつものように一軒ずつご挨拶。
この一年間の写真をコラージュしたカレンダー(カレンダーもこれが3回目になります)を
お渡ししながら、また来年もよろしくお願いしますと、帰ってきました。

IMG_3639.jpg IMG_3638.jpg

来年はいよいよ移転先の山を切り開く工事が始まるそうです。
桐ヶ崎の皆さんの環境もまた少し変化するかもしれません。
おちゃっこ隊もまた変わっていくのかもしれません。
新しい年がどんな年になるか楽しみです。

今年も一年どうもありがとうございました。
ご縁があって始めた小さなプロジェクトですが、いつの間にか3年目に突入し、
新しい繋がりもまたできました。
いつもたくさんの方に応援してもらえていること、本当に感謝です。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。



| おちゃっこ隊の活動 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ご報告】おちゃっこ隊のクリスマス・マーケット☆

11月27日(水)〜29日(金)の3日間、おちゃっこ隊のクリスマスマーケットは
お陰様で無事に終了しました。

1450871_553034464778942_1356474011_n.jpg

出品したアイテムは全て手作りのクリスマス小物。
北海道から大阪まで全国から20名近くの方が制作に協力してくださり、クリスマスリースや
ミニツリー、オーナメント、ガーラント、キャンドルなどなど、集ったアイテムは
大小合わせて150点以上。加えて新鮮なお野菜とお米も。
テーブルに乗り切らない程たくさんのアイテムが並び、立派なショップになりました。

*販売したクリスマスグッズはこちらでご覧いただけます☆
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.10202349396558642.1073741825.1304116568&type=1&l=9149ae440d

1482968_553081514774237_1603172083_n.jpg 1469799_553034444778944_1968730727_n.jpg

3日間ともお天気にも恵まれ、近くのオフィスで働く人たちや界隈の住民の方、更に
わざわざ足を運んでくださった方々、たくさんの人たちが来てくださり、大盛況のうちに終了。
嬉しいことに、8割以上のアイテムたちが新しいオーナーさんの元へ旅立ち、
金額にして7万円以上もの売上げにつながりました。

今回のクリスマスマーケット、予想を遥かに上回る大きな規模で開催できたのも
本当に大勢の方にご支援ご協力いただけたお陰です。
おちゃっこ隊はこんなにも多くの方に応援してもらえていること、今回をきっかけにまた新しい
繋がりもできたこと、とても有り難く、数字以上の大きなものを得ることができました。
今の気持ちがうまく言葉にできなくて、「感謝」の一言に尽きます。
本当にどうもありがとうございました。

おちゃっこ隊の活動はとっても小さなものですが、皆さまからの温かい応援を力に
これからも継続してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

1477782_607908829257031_938735123_n.jpg 999474_553081504774238_983725406_n.jpg

◎会計報告

販売金額 78,300円 
経費   19,817円
------------------------------
差額   58,483円 →おちゃっこ隊応援金へ

販売金額から、今回のクリスマスマーケットにかかった経費を引いた58,483円を
今後のおちゃっこ隊の活動費として大切に使わせていただきます

※経費には、おちゃっこ隊の制作アイテム(自然素材のリース、松ぼっくりツリー等)の
材料費、ラッピング、備品、送料が含まれます。

1475886_10152134929859744_1733657807_n.jpg 988359_553081604774228_1706191340_n.jpg

☆Special Thanks☆

◎今回の機会を提供してくれ、一緒に出品をしたアトリエ アリ・バブのM.Y.さんと
素晴らしい場所を使わせて下さったカンティーヌ アリ・バブのT.I.さん

◎たくさんの素敵なクリスマス小物を制作してくださった方々

Kさんとマイ箸プロジェクトの皆さま
K.O.さん(埼玉)、Y.K.さん(栃木)、M.S.さん(北海道)、Y.K.さん(千葉)
Y.T.さん(埼玉)、K.S.さん(静岡)、M.K.さん(神奈川)、Y.T.さん(群馬)
N.K.さん(栃木)、K.O.さん(埼玉)、Y.O.さん(新潟)、M.T.さん(東京)
K.K.さん(神奈川)T.S.さん(千葉)

E.S.さん(大阪)、S.K.さん(神奈川)、Y.S.さんと職場の仲間たち(神奈川)
J.S.さん(東京)

◎寒い中で売り子さんをしてくれたE.S.さん、Y.T.さん、Y.S.さん、K.M.さん

◎新鮮なお野菜をご提供してくれたY.S.さん、H.N.さん

◎お忙しい中で足を運んでくださった皆さま

どうもありがとうございました!

1476107_10152134923369744_1334806789_n.jpg 564102_10202498069835381_951580594_n.jpg


IMG_3519.jpg IMG_3507.jpg
*手作り小物たちと一緒に、「作業の合間に」と嬉しい差し入れも届きました。
売り子のみんなで美味しくいただきました。どうもありがとうございました。



| おちゃっこ隊の活動 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【2013年11月】 花壇の植替えとお茶っこ*

おちゃっこ隊のクリスマスマーケットは、お陰さまで大勢の方に来ていただけ、
大盛況のうちに終わることができました。どうもありがとうございました。
こちらの報告は別途させて頂きます。

クリスマスマーケットの準備に明け暮れているうちに、11月の活動報告がすっかり
後回しになり、もう12月になってしまいました。たった2週間前のはずなのですが、
なんだか随分前のことのような気がします。


11月は17日(日)に女川の仮設住宅で花壇の植え替えを行いました。
お花の植え替えは春と秋の年2回。桐ヶ崎での植替えも今回で4度目です。
植えたのは、寒さに強い秋冬のお花、パンジー、ビオラ、アリッサム。
いずれもIさんが、いつもの岩沼のドラゴンフラワーさんから手配してくれたものです。

1398245_599494963444298_1610103660_o.jpg 904190_547856308630091_1576001686_o.jpg

当日は、たまたまホタテの耳吊りの作業の日で、お母さんたちはみんな浜へ行っていました。
ホタテの耳吊りは深夜2時頃から行われます。到着したばかりのホタテの稚貝に穴をあけ、
ロープに吊るす作業は、お母さんたち総出で行うのですが、この日は2軒重なってしまい、
いつもなら朝8時頃には戻ってこれるのが、時間がかかったと言っていました。

Mちゃんは12月に出演するミュージカルの練習へ出かけて行きました。
先月は熱を出して芋煮会に参加できなかったY君は、今度は妹のSちゃんが風邪をひき、
今回も来れずに残念。次は一緒に遊べるといいな。

普段より静かなスタートになりましたが、おじいちゃんとおばあちゃんたちが出てきてくれて、
花壇を掘り起こし古いお花を取り除く作業が始まりました。
そのうちにお母さんたちも浜から戻ってきて、一緒にお花を植えてくれました。

女川の冬は寒いので、今回植えたお花は真冬には凍ってしまいますが、春先になると
再び元気に咲きます。桐ヶ崎の人たちはお花が大好きで、こまめに手入れしてくれるので、
大きく育つし長持ち。来年の春にはまた満開の花壇になっていると思います。

1278075_547856531963402_1812453791_o.jpg 882643_599495103444284_301034912_o.jpg
1399543_547856635296725_1390988866_o.jpg 965429_599495253444269_306934475_o.jpg
1398689_547856565296732_799434405_o.jpg 1397700_547857081963347_499370432_o.jpg
1398986_599495593444235_70938053_o.jpg IMG_3490.jpg
1399434_599495533444241_1984456580_o.jpg

前日の土曜日には、岩沼のドラゴンフラワーさんへもお邪魔させて頂きました。
もう11月後半ということもあり、お花の苗はほとんど出荷が終わったと言っていました。
これからは春に植える苗の準備に入るそうです。
また、冬には出荷できるものがないため、今年は白菜も作り始めたそう。
畑にはもうかなり大きな白菜がごろごろとできていましたが、収穫はもっと後の1月頃。
冬が来ると寒さで開いてる葉がぎゅっとしまって、そのころが食べ頃だとか。
岩沼や仙台はもともと白菜の産地ですが、土地の気候がとても白菜に向いているんだそう。

岩沼ではみんなの家にも立ち寄ったのですが、丸々と立派でおいしそうな白菜が
200円で売られていて、思わず買いそうになりましたが、電車で帰るので諦めました(笑)

1399418_599493920111069_283136804_o.jpg 1465770_599494666777661_1939520671_o.jpg
*ドラゴンフラワーさんのビニールハウスと、日曜日の桐ヶ崎用に車いっぱいに積まれたお花。



| おちゃっこ隊の活動 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

