ociacco-tai

3.11東日本大震災 東北応援プロジェクト  笑顔を届ける「おちゃっこ隊」

<< 2015-08- | ARCHIVE-SELECT | 2015-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【2015年8月】浴衣で夕涼み会☆

8月29日(土)に桐ヶ崎で夕涼み会をしてきました。
生憎の雨模様で少し心配していましたが、午後には雨も弱まり無事に実施することができました。

桐ヶ崎からはいつものおじいちゃん・おばあちゃんたちを始め、子どもたちも久々に勢揃い。
部活などで外出していることの多いMちゃんは、雨で部活がお休みだったとか。小さい子たちの
面倒を見るくらいのお姉さんぶりを発揮していました。
久しぶりに会ったY君は来年はもう小学生。背も随分高くなってワンパク度がアップしてました。
Sちゃんはたくさんお話するようになって、プリンセスになりたいお年頃。
いつも渡波から遊びに来てくれるRくんは、クロスワードにはまっていました。
おちゃっこ隊側は、お馴染みのUちゃんが、食事の準備を手伝ってくれたり、YくんとSちゃんに
バルーンを作ってあげていました。

毎回大人気の流しそうめんは、6月に伺った時のRくんからのリクエスト。
一昨年楽しかったからまたやりたいって。
Tさんが今年もまた山から竹を切って、長い長〜い流しそうめんの台を作ってきてくれました。
雨でも流しそうめんを楽しめるように、大きなテントの下にセッティング。
そうめんの他にも、ミニトマトやキュウリも流れて、子どもたちも大喜びでした。

食事は、天ぷらや唐揚げなどのおかずを、地元のスーパー「おんまえや」さんに用意して
いただきました。こちらはお母さんたちにも好評。
「おんまえや」さんは、現在は移動販売や宿泊施設などをしていますが、駅前の商店街に
もうすぐ店舗ができる予定です。町の中にスーパーができるのは嬉しいです。

Y子さんによる浴衣の着付けも、集会所の一角を使って実施することができました。
浴衣や帯は、昨年大勢の方にご協力いただいて集めたものを使わせていただきました。
私の手元にはなかった男性物や子ども用の浴衣もY子さんにお借りしました。
浴衣はやっぱり華やかで雰囲気が出ます。みんなで着られてよかったです。

日が暮れる頃には雨もすっかり止んで、花火もばっちりできました。
子どもたちが夢中になってはしゃいで様子を見ていると、毎回やっててよかったなと思います。

DSC_3772.jpg DSC_3787.jpg
DSC_3793.jpg DSC_3808.jpg
DSC_3812.jpg IMG_6165.jpg
IMG_6169.jpg IMG_6172.jpg
DSC_3852.jpg DSC_3847.jpg
DSC_3833.jpg DSC_3829.jpg

女川の町は、ここ最近めまぐるしいスピードで変化していて、行く度に景色が変わっています。
町の中心部へアクセスする道路が大幅に変わり、町立病院下のエリアが本格的な工事に入ります。
駅前は建築ラッシュでどんどん新しい建物ができています。もう既に営業を始めているお店も
数軒ありますが、11月には地域交流センターが、年末にはテナント商店街がオープンする予定で、
一気に賑やかになりそうです。
9月20日の秋刀魚収穫祭も、震災後初めて魚市場に戻って開催されました。

IMG_6197.jpg IMG_6198.jpg
IMG_6194.jpg IMG_6195.jpg




| おちゃっこ隊の活動 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

