ociacco-tai

3.11東日本大震災 東北応援プロジェクト  笑顔を届ける「おちゃっこ隊」

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【4月】浜のお祭り

少し時間が経ってしまいましたが、4月21日にいつもの女川行ってきました。
この日は、桐ヶ崎の浜のお祭りの日。
地元の人しかも従来は役員のみで執り行われていたご祈祷と直来(なおらい)に、
嬉しいことにおちゃっこ隊も参加させて貰いました。

ご祈祷は浜にある五十鈴神社で行われます。
浜から100段くらいの階段を上がった所にある小さな神社です。
この階段の途中まで津波は上がってきたんだそう。
お社は平成10年に新しく建て替えられて、大震災でもしっかり持ちこたえました。

まずは五十鈴神社の神様へご祈祷。
五十鈴神社は伊勢神宮の流れで、天照大神が祀られています。
日の神様だけあって、お祭りの日は毎年晴れるそうで、この日もいいお天気に恵まれました。
天照大神へのご祈祷が終わると、全員でくるりと出口の方に向きを変え、
今度は、浜を挟んで反対側にある神社の大漁の神様に向かってご祈祷。

IMG_0835.jpg IMG_0838.jpg
*五十鈴神社と近くに咲いていたヒサカキの花


2つのご祈祷が終わると、仮設住宅の集会所で直来。
普段なかなかお会いできないお父さんたちと、お弁当を食べながらのお話は、
お酒が入ったこともあり、とても賑やかでした。

会話の中で、このお父さんがあのお母さんの旦那さんなんだと分かったり、
お父さんたちからも、いつもお母さんからおちゃっこ隊のこと聞いてるよと
言ってもらえたり、初対面なのにお互い親近感が持てたのは、
いつも来てくれるお母さんたちのお陰。

お昼に戴いたお弁当は、女川で頑張っている「ニューこのり」さんのお弁当。
海の町のお弁当は魚介のおかずがぎっしりで、この辺りの特産品の一つ
鯨のお刺身も入っていました。

今はしらすが旬でしらす汁にするんだと聞き、食べてみたい!と話をしていたら、
なんとお母さんが作ってくれました。
生しらすとお豆腐の入ったお吸い物は、すごくいいお出汁でとっても美味しい。
この時期にここでしか食べれない最高の贅沢。

お父さんたちは色んなことを教えてくれます。
ずいぶん前には女川にも鯨の解体所があって、夏にそばを通ると臭いんだ、とか、
しらすは、関東ではカタクチイワシだけど、宮城では小女子なんだよ、とか。
地域によって「しらす」が違う魚ということにも驚いたけど、そもそも「しらす」が
魚の稚魚の総称だと、恥ずかしながら初めて知りました。。。

花壇づくりの話も出ました。
園芸が得意なお父さんから、みんなで世話ができる花壇を作りたいという提案も。
おちゃっこ隊メンバーのTさんが造園業なこともあり、どこどこ地区の土がいいだとか、
お野菜はネコがいたずらしちゃうからお花がいいかな、などと盛り上がっていました。
私もできたらいいなとずっと思っていた花壇、もしかすると実現するかも。

お父さんたちからは、もう何も持ってこなくていいから、ふらっと遊びにおいで。
釣りに連れて行ってあげるし、バーベキューやるなら銀鮭とホタテはあるよとも。
「遊びにおいで。」この言葉はホントに嬉しい。

IMG_0841.jpg IMG_0846.jpg

帰る前には一軒一軒ご挨拶。集会所では会えなかったお母さんたちと立ち話をしながら、
マイ箸プロジェクトさんからの贈り物をお届けしました。

おちゃっこ隊の活動をいつも支えてくれるマイ箸さんから、今回お預かりしたのは、
この時期に蒔くのに丁度いいお花やお野菜の種と手作りのポーチのセット。
みんな喜んでくれて、このお花を育てたいと種の種類で選ぶ方もいれば、
このポーチが可愛いとポーチのデザインで選ぶ方も。
先月出産したばかりの若いママは、おむつ入れが欲しい!と大きめのポーチを選んでました。

先月みんなで作った表札は、どれも綺麗に仕上がっていました。よかった。
玄関先に飾ってあるものあれば、もったいないからとお家の中に飾ってるお母さんも。
手芸の得意なお母さんは、待ち針の頭の部分をビーズのように使ってアレンジしていました。

IMG_0832.jpg IMG_0850.jpg
IMG_0833.jpg IMG_0847.jpg
IMG_0839.jpg IMG_0840.jpg

先月には雪が積もっていた桐ヶ崎も、うぐいすが鳴き、お花もたくさん咲いて、
あちらこちらに春を感じることができました。
桜も期待していたのですが、こちらは今年の寒さで遅れていて、かなり膨らんだ蕾が
間もなく咲くよ!と主張しつつも、まだスタンバイの状態でした。
仮設住宅のすぐそばには桜の木が何本も並んでいます。
この桜が一斉に咲いたらすごく綺麗なはず。
来年はこの桜の下でみんなでお花見できたらいいなと思います。

スポンサーサイト

| おちゃっこ隊の活動 | 12:58 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

すごく久々に覗いたら今日の更新でビックリしました。
シラスの話しは私も知らなかったです。祭礼に参加させてもらったのもすごいですね(^∇^)
私はトマトの作業で奮闘中です。
また覗きますね!

| 六月のハヅキ | 2012/05/03 16:41 | URL |

コメントありがとうございます

六月のハヅキさん、コメントどうもありがとうございます!
アップした直後に見つけてくれたんですね。すごいタイミングです。
ハヅキさんも今度ぜひ参加してください。
これからもよろしくお願いします (^^)

| ociacco-tai | 2012/05/04 16:28 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ociacco.blog.fc2.com/tb.php/10-64647a9b

TRACKBACK

まとめtyaiました【【4月】浜のお祭り】

少し時間が経ってしまいましたが、4月21日にいつもの女川行ってきました。この日は、桐ヶ崎の浜のお祭りの日。地元の人しかも従来は役員のみで執り行われていたご祈祷と直来(なおら...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/03 15:25 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

