ociacco-tai

3.11東日本大震災 東北応援プロジェクト  笑顔を届ける「おちゃっこ隊」

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【5月】花壇作りのお手伝い

今月のおちゃっこ隊は、女川 桐ヶ崎の皆さんの花壇作りのお手伝い。
二週に渡っていつもの仮設住宅に行ってきました。

4月にお邪魔した時に住民の方から提案のあった花壇作り。
みんなで育てる花壇が欲しいという話で盛り上がり、おちゃっこ隊もお手伝いに来ますねと
約束して帰ってきたのですが、そこからは驚くほどの早い展開に。
私たちは花壇そのものを作る所からお手伝いするつもりでいたのが、いつの間にか、
向こうでは、もう土も用意したし、花壇は自分たちで作っておくから、
お花を植えに来て欲しいという話になっていました(笑)


19日(土)は、花壇のサイズを計るのと、翌週の苗植えの告知を兼ねての訪問。
イベント告知のチラシ配りは、おちゃっこ隊が大切にしているコミュニケーションの
一つです。事前にきちんとお知らせすることで、当日出てきてもらえることに繋がるし、
一軒ずつお宅を回るので、参加されない方ともお話ができる貴重な時間だったりもします。

いつものように玄関先から呼びかけて、出て来てくれた人の顔がぱっと明るくなると、
こちらまで嬉しくなるし、この笑顔に会いたくて来てるんだって感じます。
「きのうまで調子悪かったけど、二人の顔見たら元気になった」って言ってくれた
おばあちゃんの言葉もまた嬉しかったです。

「お茶飲んでく?」のお言葉に甘えて、お茶っこも頂きました。
お茶っこのお供はお漬け物が定番ですが、煮物もちょくちょく登場します。
近くの山から取って来たという蕗や、筍の煮物がおいしかったです。
お天気や季節のことだったり、若い頃の話だったり、それから震災の話だったり、
お母さんたちといろんなお話ができるのも、お茶っこ飲みの魅力です。
居心地がよくて、ついつい長居したくなってしまいます。

IMG_1064.jpg


お花の苗植えは26日(土)に。当日はお天気にも恵まれ絶好のガーデニング日和。
堆肥と苗、道具などを積んだ4tトラックで桐ヶ崎へ向かいました。
いつもの道もトラックから見る景色はまた少し違って見えます。
一緒にお花を植えることになったビタミン計画さんも、岩沼のお花やさんの苗を
車いっぱいに運んできてくれました。

DSC_1095.jpg DSC_1102.jpg

園芸好きなお母さんたちお父さんたちが集まってきてくれて、テキパキと慣れた手つきで、
花壇を整えていきます。堆肥を撒き、お花がどんどん植えられていきました。
ヒマワリ、マリーゴールド、ペチュニア、キンギョソウ、ナデシコ、セラスチウム、
タナセタムジャックポット、その他に10種類くらいの球根。
植えたお花の数は全部で500個ほど!
色とりどりのお花で一気に賑やかになりました。

仮設の入口から奥の棟へと続く道路沿いに作られた花壇は、みんなが出入りする時に
必ず通るところ。出かける時や、帰って来た時に、お花があることでホッと和んで
もらえたらいいなと思います。

苗はこれからどんどん大きくなるし、少し先に咲くお花も植えているので、
花壇がもっともっと賑やかになるこの夏がとても楽しみです。

IMG_0997.jpg IMG_1034.jpg
IMG_1035.jpg IMG_1042.jpg
DSC_1107.jpg

おちゃっこ隊が活動を始めた当初から、そのうち菜園や花壇が作れたらいいねと
仲間うちで話していたので、念願の花壇ができあがったことが本当に嬉しいです。
花壇や菜園は、私たちが勝手に持ち込めるものではなく、実際にお世話をする
住民の方からの希望があって初めて実施できるものだったので、今回花壇の話が
持ち上がった時はやったーという気持ちでした。

とにかく、みんながとっても楽しそうに植えていたのが、とても嬉しい。
そして、花壇を見た人たちが綺麗になったって喜んでくれたことも、すごく嬉しい。
お花はお世話する人も眺める人もみんなが笑顔になるし、ここに花壇があることで
人が集まってきておしゃべりする場にもなったりするかも。
花壇、バンザイ!


IMG_1045.jpg DSC_1123.jpg
*入り口近くのメインの花壇は、お花の色ごとにキレイに並びました(左)
奥の2つ目の花壇は全長16mの細長い花壇。お花は車の脇まで続いています(右)

P5262967.jpg
*完成した花壇の前で集合写真

IMG_1024.jpg IMG_1021.jpg
*お昼は、今も支援を続けている奈良のラーメン屋さんから縁あって頂いたカップラーメン。
ちょっぴりピリ辛のスープに、たっぷりのお野菜を乗せていただきました。

IMG_1063.jpg
*おまけ。帰り道の夕日。


スポンサーサイト

| おちゃっこ隊の活動 | 21:16 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

きれいですね!

思った以上に大きい花壇で驚きました。

花が色鮮やかで素敵です。
これからもっと立派な花壇に育って行きそうですね。

| shinpaisyo | 2012/06/12 14:20 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ociacco.blog.fc2.com/tb.php/11-660483be

TRACKBACK

まとめtyaiました【【5月】花壇作りのお手伝い】

今月のおちゃっこ隊は、女川 桐ヶ崎の皆さんの花壇作りのお手伝い。二週に渡っていつもの仮設住宅に行ってきました。4月にお邪魔した時に住民の方から提案のあった花壇作り。みんな

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/31 22:39 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

