ociacco-tai

3.11東日本大震災 東北応援プロジェクト  笑顔を届ける「おちゃっこ隊」

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【2012年9月】 ストレッチ体操、あずま袋作りとパンケーキ

9月30日に女川へ行ってきました。
リラックスストレッチ体操、手ぬぐいで作るあずま袋、ハッカ油スプレー、
お昼代わりのパンケーキなど、色々楽しめるプチ文化祭的な内容になりました。

まずは、仕事でもストレッチを教えているHちゃんによるミニ体操教室。
寝たままの姿勢でできるゆっくりした動きは、身体への負担も少なく、
腰痛やひざ痛の予防にもなるんだそう。
おじいちゃんやおばあちゃんが気持ちよさそうに身体を伸ばしていました。

24.jpg 25.jpg
33.jpg 36.jpg

手ぬぐいで作る簡単あずま袋は、縫い物好きなお母さんたちが楽しんでくれました。
みんな手馴れていて、あっという間に完成。
自分で更にアレンジしてマチ付の袋にしているお母さんもいました。

38.jpg 52.jpg
48.jpg 49.jpg

虫除けやルームスプレーとしても使えるハッカ油スプレーは、YちゃんとMちゃんの作品。
マスキングテープのラベルも貼って、かわいく仕上げてくれました。
こちらは帰り際に全部のお宅へお届け。

12.jpg 80.jpg

Jさんの焼き加減が絶妙なパンケーキとフレンチトーストは大好評。
先日作ったブルーベリージャムも登場し、生クリームやシロップ、
フルーツも乗せたり、みんな喜んで食べていました。

59.jpg 65.jpg
30.jpg 72.jpg
82.jpg 1445.jpg
*右下は9/9に来た時に作って各世帯にお配りしたブルーベリージャム。
昨年に続きTさんが大量のブルーベリーを持って来てくれました。
瓶の蓋に描かれた素敵なイラストは、小学生のMちゃんと一緒に行ってくれたOちゃんの傑作。


今回は台風が近づいていたため、いつもより早めに切り上げることに。
短い時間の中で盛りだくさん内容と、少しバタバタしてしまいましたが、
それでも、たくさんの方が遊びに来てくれました。
中にはお仕事から戻ってすぐ、ちょっとだけでもと顔を出してくれたお母さんも。
一瞬だけでも皆さんの元気な姿に会えるとすごく嬉しいし、私たちが来ることを
気にかけてくれる人たちがいることも、とても幸せだなと思います。


去年の秋から始動したおちゃっこ隊もいつのまにか一歳を迎えました。
一緒に行ってくれる仲間たち、応援してくれる家族や友達、
優しく受け入れてくれる桐ヶ崎の人たち、大勢の人たちに支えられて、
ここまで続けてくることができました。いつも本当にありがとうございます。

この一年の間に、仕事が始まった人たちもいたり、新しい命が生まれたり、
少しずつですが、桐ヶ崎の人たちの生活も動き出しています。これから先、
おちゃっこ隊の活動内容だったり関わり方もまた変わっていくのかもしれません。
それでも、こうしてたくさんの人たちと繋がることのできたご縁を大切にしながら、
小さくてもおちゃっこ隊のできることを、続けていけたらと思っています。




スポンサーサイト

| おちゃっこ隊の活動 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ociacco.blog.fc2.com/tb.php/17-032f0888

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

