ociacco-tai

3.11東日本大震災 東北応援プロジェクト  笑顔を届ける「おちゃっこ隊」

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【2012年12月】 鳴子温泉でクリスマス会

12月15日は年内最後のおちゃっこ隊の活動。
2月同様に大沼旅館さんのご協力により、鳴子温泉への2度目の遠足が実現しました。

桐ヶ崎からは8名のお父さんお母さんが来てくれました。
土曜日はいつもならお仕事のお母さんも、前もってお休み取ったって。
養殖のホタテの耳吊り作業明けにも関わらず、参加してくれたお母さんたちも。
みんな楽しみにしてくれていたみたいでとても嬉しいです。

※ホタテの耳吊りは、稚貝の耳に穴を開けロープに吊るす作業。夜中に稚貝が届くとすぐに
作業に取り掛からないといけないのだそう。この時期はご近所さんも総出で手伝います。
例年11月頃で終わるはずが、今年は北海道の海が荒れて稚貝の入荷が遅れたと聞きました。

003.jpg

今回のクリスマス会のメインは、なんといってもお昼ご飯。
お料理好きなMちゃんが、マクロビの腕をふるってくれたスペシャルメニューです。
お野菜たっぷりのシチューは、小麦粉を一切使わず、大根おろしと玄米クリームでとろとろ。
素材の味を活かした具だくさんの根菜サラダ。玄米おむすびはお母さんたちが握ってくれました。
身体にやさしいご馳走がずらり。クリスマス会らしくデザートも用意。
Mちゃんが前日に焼いてきてくれた豆乳カスタードのタルトに、お母さんたちと一緒に
いちごとブルーベリーで飾りつけ。クリームがとっても美味しいとお母さんたちに評判でした。

IMG_2156.jpg IMG_2158.jpg
IMG_2165.jpg IMG_2167.jpg

食事の後はクリスマスのオーナメント作り。
赤や緑のカラフルなフェルトを使ったハート型と三角牛乳パック型。2枚のパーツを
編みこむハート型は、最初は少し迷っていましたが、すぐにコツをつかんでいました。
キラキラのスパンコールで飾りつけて、中には飴やお菓子を入れます。
ツリーに吊るしても可愛い、あげるのも楽しい、そんな飾りがいっぱいできました。

来られなかったおばあちゃんにお土産にするんだと、おじいちゃんも参加してくれて、
お母さんたちは人にあげるのにたくさん作らなきゃって、どんどん作っていました。
ふふふ。あちこちに可愛いハートが届いたらいいなと思います。

IMG_2172.jpg IMG_2160.jpg
IMG_2161.jpg IMG_2173.jpg

そうしているうちに、あっと言う間に帰る時間です。
短い鳴子滞在でしたが、みんな楽しんでくれたみたいでした。
大沼さんのお湯はいつも気持ちがいいね、また来たいねって言ってくれます。

帰りはおちゃっこ隊もマイクロバスに乗り、一緒に女川を目指します。
バスの中では来月のお餅つきのこと、具材は何にしよう、道具はこれが必要よ、
今後はこんなこともしたいね、などお話ししながら。

桐ヶ崎に到着すると、全てのお宅にご挨拶して、来月のお餅つきのチラシを配りました。
クリスマスプレゼントも一緒にお届け。
Mちゃん特製の手作りクッキーと、この一年の写真を入れたカレンダーをお渡しして、
「メリークリスマス!良いお年を!」と帰ってきました。

そういえば、去年はメリークリスマスも良いお年をも言わなかった。言えなかった。
だけど今年は普通に言えるし、桐ヶ崎の人たちも応えてくれる。
少しずつ時間が経っているんですね。

459489_396639293753991_2074156389_o.jpg IMG_2270.jpg

今回もまた、大勢の方にお世話になりました。
旅館を快く使わせてくれる大沼さん、お料理に準備に大活躍だったMちゃん、
長距離の運転をしてくれたTさん、いつも細かい気遣いで現地で動いてくれるMさん、
そして、事前にフェルトのパーツ作りを手伝ってくれたSさんにRちゃん、
たくさんのアイデアをくれたサンタの仲間たち。
(嬉しいことに私の周りにはたくさんのサンタと小人たちがいるのです。)
みんなのお陰で、素敵なクリスマス会になりました。
どうもありがとうございました。

スポンサーサイト

| おちゃっこ隊の活動 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ociacco.blog.fc2.com/tb.php/20-863acf71

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

