ociacco-tai

3.11東日本大震災 東北応援プロジェクト  笑顔を届ける「おちゃっこ隊」

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【2013年1月】 お餅つき

新年早々1月5日に女川 桐ヶ崎へ行ってきました。
昨年も大好評だったお餅つきです。

「明けましておめでとうございます。」
今年最初のおちゃっこ隊はこの言葉から始まりました。
先月の「良いお年を」もそうでしたが、桐ヶ崎のお父さんお母さんたちとこうして
当たり前に新年の挨拶ができることが嬉しく感じます。


集会所ではお母さんたちがすぐに集まってきてくれて準備が始まりました。
もち米を蒸かしている間に、お餅に合わせる具材を用意。
お母さんたちの指示でどんどん野菜が切られ、お雑煮が作られていきます。
干し椎茸は水でもどし、大根と人参は千切りに。
しらたきは、結んだ糸こんにゃくを持っていったら、結局ほどくことに(笑)

Cさんはお母さんに手ほどきを受けながら、すり鉢でクルミをすっていました。
なかなか奮闘しながらもくるみ餡も無事完成。
T君は11月に続き、早速みんなの似顔絵を描いて回っていました。

IMG_2324.jpg IMG_2328.jpg
IMG_2325.jpg IMG_2329.jpg

石巻から応援に来てくれたSさんに、KさんとIさんでお餅つきが始まりました。
まずはお米を臼に押し付ける様につぶすんだよとKさんがIさんに指南。これまたかなりの
力仕事のようです。最初は見よう見まねだったIさんも、終盤にはすっかり手慣れていました。

そうしているうちに、去年も大活躍だったお母さんと餅つき名人のお父さんが参戦。
いよいよ本格的なお餅つきになってきました。
みんなで交代しながらお餅をつきます。

「よいしょ!よいしょ!」とみんなでかけ声。
間違って臼を叩いてしまって笑いがおきたり。
「うまいうまい!」「もっと腰いれなきゃ!」など叱咤激励も。

子どもたちも挑戦。
石巻から遊びに来てくれたR君は、餅つき名人のお父さんと一緒について嬉しそう。
少年野球チームでも餅つきをしているY君はかなり上手で、みんなから褒められていました。
Mちゃんも杵を持つ姿がなかなか様になっていましたが、何度かつくと重い〜と交代。

IMG_2342.jpg IMG_2341.jpg
SDIM2732.jpg SDIM2731.jpg
IMG_2380.jpg IMG_2377.jpg

集会所の中はすっかり準備も整い、テーブルにはたくさんのお餅が並びました。
お雑煮、ずんだ餅、くるみ餅、あんこ、納豆。
お母さん自慢のお漬物も大皿でスタンバイ。

そしてサプライズの豆餅とよもぎ餅がどこからか登場。
どうやら、桐ヶ崎のお母さんたちがもち米とお豆やよもぎを用意してくれていて、
追加でお餅つきをしていたようです。

よもぎは春摘んで冷凍しておくんだと言っていました。
お豆はもち米を練った後に投入。不思議ですがお餅をついてもお豆の形は残るんだそう。

737556_10151418055574744_1431624504_o.jpg IMG_2357.jpg
IMG_2383.jpg IMG_2423.jpg
IMG_2412.jpg 736695_10151418128524744_771669996_o.jpg

今回のお餅つきは、嬉しいことに、去年よりももっとお母さんたちが中心にできた気がします。
私たちもいつもお母さんたちに教わってばかりですが、お母さん同士でも教え合っていて、
お母さん世代がおばあちゃん世代にコツを習いながら、お餅つきの合いの手をしたり、
お餅をちぎったりしていて、その様子がなんだかとてもよい雰囲気でした。
また一つお餅つきの魅力を発見することができました。

桐ヶ崎では年末の12/27にお餅つきをするのが通例なんだそう。
最近ではあまりお餅つきをしなくなり、してももっぱら機械が多いみたいですが、
ひと昔前にはこんな風にご近所さん同士で集まって、賑やかにお餅をついて、
お正月準備をしていたのかな、と想像してみたりします。

来年の事を言うと鬼が笑うといいますが、鬼に笑われたって、
また来年もお餅つきやりましょうね!の約束はやっぱりとても嬉しいのです。


======
備忘。

お雑煮の材料(桐ヶ崎Sさん流)
・鶏モモ肉
・大根
・にんじん
・ごぼう
・せり
・干ししいたけ
・豆腐(今回は絹豆腐を使用。家によっては凍み豆腐を使う。)
・しらたき(結んでないもの)
・めんつゆ
・ほんだし


| おちゃっこ隊の活動 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ociacco.blog.fc2.com/tb.php/21-5ea5289c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

