ociacco-tai

3.11東日本大震災 東北応援プロジェクト  笑顔を届ける「おちゃっこ隊」

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【2013年6月】 キラキラ写真立てとお茶っこ

6月15日(土)に女川へ行ってきました。
2ヶ月ぶりのおちゃっこ隊は、キラキラワークショップとお茶っこの二部制。

まずはキラキラワークショップ。
キラキラ系はいつもお母さんたちに人気です。今回は写真立てのデコレーション。
以前からお世話になっている「マイ箸プロジェクト」さんに、ワークショップのアイデアと
そして写真立ての材料もたくさんご提供頂きました。
キラキラパーツやレース、ボタン、スイーツ、お花、手作りのデコパーツもいっぱい。

あれこれ選びながら、好きなパーツを貼って、自分だけの写真立て作り。
お母さんたちはみんなセンスが良くて、ちゃちゃっと作ってしまいます。
チビちゃんたちも、シールや両面テープを使ってペタペタ。
それぞれ個性的で素敵な写真立てが完成しました。

せっかくなので、出来上がった写真立てに入れてもらおうと、その場でチェキで
撮った写真をプレゼント。
「あらー、すぐ写真が出てくるんだねぇ」と喜んでくれました。

IMG_3112.jpg
IMG_3073.jpg IMG_3072.jpg
IMG_3088.jpg IMG_3085.jpg IMG_3084.jpg

お茶っこは夕方から。
日中働いてる人たちにも来てもらえたらいいなと、いつもより少し遅い時間帯の、
食事やお酒を囲みながらのお茶っこです。
お母さんたちを中心に、お父さんたちも顔を出してくれました。
パスタやおつまみ系のおかずがメイン。TさんとMさんが腕を振るってくれた食事は、
どれも美味しいと大人気。ビールや日本酒も進みます。
またバーベキューもやりたいねなんて話もしながら、賑やかな会になりました。

IMG_3090.jpg IMG_3091.jpg

翌朝は早起きをして、Mちゃんと一緒に浜をぶらぶらお散歩。
久しぶりに浜をゆっくり歩きました。
曇り空の少しひやっとする空気が気持ちいい。相変わらず穏やかで綺麗な海。
沖には既に船が何艘か出ていました。漁師さんたちの朝はとても早いです。
漁師さんたちが作業をするためのプレハブの建物やコンテナも増えていました。
まだとても本格的にとはいきませんが、少しずつ少しずつ前進しています。

IMG_3108.jpg IMG_3111.jpg

右はお散歩中に見つけたマンホール。女川の町の魚はカツオだったんですね。
まだまだ知らないことばかり。何度足を運んでも毎回発見があります。



スポンサーサイト

| おちゃっこ隊の活動 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ociacco.blog.fc2.com/tb.php/27-c9fcc060

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

