ociacco-tai

3.11東日本大震災 東北応援プロジェクト  笑顔を届ける「おちゃっこ隊」

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【2013年7月】 みんな大好きBBQ〜♪

7月20日(土)にいつもの女川の仮設住宅でBBQをしてきました。
2日前には洪水警報が出るほど大雨、さらに涼しい日も続いていて、お天気が心配でしたが、
当日は曇り。寒くなく暑すぎずBBQには丁度いいくらいで良かったです。

桐ヶ崎の人たちも予想以上にたくさん出てきてくれました。
顔馴染みのお母さんたちや子どもたち、それに初めて来てくれた人も。
最近はお父さんたちや男性陣も積極的に参加してくれるのが嬉しいです。

BBQには地元女川で調達した魚介、岩沼の産直からのお野菜なども。
それから、今回のメンバーにはなんと京都と名古屋から参加してくれた人たちもいたので、
本場関西のタコ焼きと、名古屋土産の「しるこサンド」、その他にかき氷も登場。
ついでに、タコが水蛸という美味しい種類で立派だったので、タコ焼きだけでは
もったいないと、急遽お刺身にもなりました。

桐ヶ崎からも、自家栽培のジャガイモとカボチャを収獲しておいてくれたお父さんがいたり、
お母さんたちはその場でアイナメのお刺身とあら汁を作ってくれたり。
「みんなで集まることがなくなっちゃったからね」と仰ってるお母さんもいて、
私たちが来るのをこんな風に準備して待っていてくれて、すごく嬉しいし本当に感謝です。

IMG_3150.jpg IMG_3151.jpg
533625_300320446779723_1230458700_n.jpg IMG_3149.jpg

Aちゃんは保育士さん。得意のバルーンで 子どもたちに花や動物など作ってくれました。
いつもはちょっぴり人見知りのY君もカッコイイ剣をもらってテンションMAX↑↑
MちゃんはAちゃんに教わりながら上手にお花を作っていました。

集会所はマッサージサロンに早変わり。CさんとHちゃんのマッサージは
お母さんたちに大人気で、一時は順番待ちがでるほどに。
みんなすっかり寛いだ顔で、気持ちよかったわーとニコニコ満足気でした。

男性メンバーはお父さんたちとお酒を飲みながらお話。
普段はやや口数少なめのお父さんたちもお酒が入ると楽しくお話してくれます。

獅子の振り方を教えてくれた男性も。簡単そうに見本を見せてくれるけど、
実際は獅子の頭は案外重くてこれが思うように動かなかったです。

代表からは高台移転計画について伺うことができました。
桐ヶ崎は他の地区よりも比較的早く計画がまとまっているみたいですが、
それでも新しい家が完成するのは、このまま計画通りに順調に進んで3年後。
ようやく期限が見えてきたとは言え、まだまだ先が遠いです。

IMG_3148.jpg IMG_3153.jpg
IMG_3158.jpg 1006283_300321433446291_1795331722_n.jpg
1010864_300323866779381_198605780_n.jpg 374410_300320666779701_1047707947_n.jpg

それにしても、女川の人たちと私たちの食べているものは全く違う。と、つくづく。
私たちが「女川のあれが美味しいこれが食べたい」と話をすると、お母さんたちは
「普段から食べてるからなんも特別なことないものー」と不思議そうな顔をする。
ウニの加工場で働いてるお母さんに「殻付ウニを食べてみたい」って言ったら
「ウニにはワタがいっぱいあるの知らないでしょ?それを全部ピンセットで
つまむんだよ。これが結構大変なんだ。」

お店に並ぶ食材が、どこでどうやって取れて、どれだけの手がかけられているか、
そんな当たり前のことでさえ知らない私には、お母さんたちとのこうした会話だったり、
一緒にホタテの貝柱とヒモとウロ(肝)に分ける作業だったりが、とても新鮮です。
(私が1個格闘してる間に、お母さんはささっと3個くらい終えてしまうのだけど。笑)

あるお母さんには震災がなかったらこんな風に一緒にいられなかったねって言われて、
ちょっぴり涙が出そうになりました。
牡蠣もホタテも殻むきできるようになりたいし、ホタテの耳釣りもお手伝いしてみたい。
もっともっと色々教わりたいなと思っています。




| おちゃっこ隊の活動 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ociacco.blog.fc2.com/tb.php/28-45aeebe1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

