ociacco-tai

3.11東日本大震災 東北応援プロジェクト  笑顔を届ける「おちゃっこ隊」

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【11月】クリスマスリース&スイートポテト作り

11月もおちゃっこ隊の活動は無事に終了しました。
19日(土)はまたも雨でしたが、それでも寒すぎず過ごしやすい気温だったのが幸いでした。
今週に入ってからの東北は一気に冷え込んで、雪が降っている所もあるので、少し心配です。

到着してまずはお野菜のお届け。
今回もビタミン計画さんから沢山のお野菜をご支援いただきました。
どうもありがとうございます。
先月に続き参加して下さったビタミン計画さんからのプランター隊のメンバーを中心に、
1軒ずつお野菜をお渡ししながら、集会所に来てもらえるようお声がけ。

ほどなく見覚えのある顔ぶれが集まってきてくれました。

スイートポテト用のサツマイモは、Nさんから頂いた大きくて立派なサツマイモ。
茹でたお芋に生クリームとバターと砂糖を加え形を整えたら、バーナーで焼き目を付けて、
スイートポテトらしい雰囲気に。
お芋の皮は油で炒めてチップスにして、ちょっとしたおやつになりました。
これは少しゴミを減らせたらというMちゃんのアイデア。

クリスマスリースは大好評でした。
小学生の女の子も参加してくれて、みんなで輪になってオシャベリしながらのリース作り。
リースの土台は全てTさんがツルから作ってくれたお手製。それぞれ思い思いに、グリーンを
巻いて好きな飾りやリボンを付けていきます。キラキラした飾りや赤いリンゴは特に人気。
どれも素敵なオリジナルのリースができあがりました。
とにかく皆さんが楽しそうに作っていたのが印象的でした。

みんなで何かを作るのってすごく良いですね。
いずれはワークショップや、ちょっとした仕事になる何かができたらと思っています。
作ると言えば、ある方のご好意により、来月には素敵なギフトをお届けできそうで、
みんなに喜んでもらえたらと思うとなんだか今からワクワクします。
(この詳細は来月の報告で。。)

リース作りの後は、ちらし寿司とスイートポテトを囲んでのお茶っこ飲み。
やや慌ただしかった前回に比べ、少し時間的にも余裕があり、お話をしながら過ごすことが
できました。それでも4時間という時間は短くて、すぐに過ぎてしまいます。

帰りには、いつものようにお母さんたちが外に出て来て手を振ってくれます。
見送られるのはちょっと切ないけど、今回も「また来ます!」と言って帰ってこれました。
私たちを待っていてくれる人がいることが嬉しいです。
そして、もう来なくていいよって言われる日が来たら、もっと嬉しい。きっととても寂しい
気持ちにもなるけれど、みんなが普通の生活に戻れるその時が早く来ることを願っています。

男性陣やなかなか出て来れない方へどう関わっていくかなどの課題もありますが、
少しずつ時間をかけながら近付いていけたらと思っています。


※追記
大変残念なお知らせがありました。
ここに載せる予定だった写真のデータが全て飛んでしまったとのこと。。
せめて皆でリース持って撮った集合写真だけでもお見せしたかったのですが。。
すみません。。(泣)

スポンサーサイト

| おちゃっこ隊の活動 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ociacco.blog.fc2.com/tb.php/3-8a7b6f47

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

