ociacco-tai

3.11東日本大震災 東北応援プロジェクト  笑顔を届ける「おちゃっこ隊」

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【2013年11月】 花壇の植替えとお茶っこ*

おちゃっこ隊のクリスマスマーケットは、お陰さまで大勢の方に来ていただけ、
大盛況のうちに終わることができました。どうもありがとうございました。
こちらの報告は別途させて頂きます。

クリスマスマーケットの準備に明け暮れているうちに、11月の活動報告がすっかり
後回しになり、もう12月になってしまいました。たった2週間前のはずなのですが、
なんだか随分前のことのような気がします。


11月は17日(日)に女川の仮設住宅で花壇の植え替えを行いました。
お花の植え替えは春と秋の年2回。桐ヶ崎での植替えも今回で4度目です。
植えたのは、寒さに強い秋冬のお花、パンジー、ビオラ、アリッサム。
いずれもIさんが、いつもの岩沼のドラゴンフラワーさんから手配してくれたものです。

1398245_599494963444298_1610103660_o.jpg 904190_547856308630091_1576001686_o.jpg

当日は、たまたまホタテの耳吊りの作業の日で、お母さんたちはみんな浜へ行っていました。
ホタテの耳吊りは深夜2時頃から行われます。到着したばかりのホタテの稚貝に穴をあけ、
ロープに吊るす作業は、お母さんたち総出で行うのですが、この日は2軒重なってしまい、
いつもなら朝8時頃には戻ってこれるのが、時間がかかったと言っていました。

Mちゃんは12月に出演するミュージカルの練習へ出かけて行きました。
先月は熱を出して芋煮会に参加できなかったY君は、今度は妹のSちゃんが風邪をひき、
今回も来れずに残念。次は一緒に遊べるといいな。

普段より静かなスタートになりましたが、おじいちゃんとおばあちゃんたちが出てきてくれて、
花壇を掘り起こし古いお花を取り除く作業が始まりました。
そのうちにお母さんたちも浜から戻ってきて、一緒にお花を植えてくれました。

女川の冬は寒いので、今回植えたお花は真冬には凍ってしまいますが、春先になると
再び元気に咲きます。桐ヶ崎の人たちはお花が大好きで、こまめに手入れしてくれるので、
大きく育つし長持ち。来年の春にはまた満開の花壇になっていると思います。

1278075_547856531963402_1812453791_o.jpg 882643_599495103444284_301034912_o.jpg
1399543_547856635296725_1390988866_o.jpg 965429_599495253444269_306934475_o.jpg
1398689_547856565296732_799434405_o.jpg 1397700_547857081963347_499370432_o.jpg
1398986_599495593444235_70938053_o.jpg IMG_3490.jpg
1399434_599495533444241_1984456580_o.jpg

前日の土曜日には、岩沼のドラゴンフラワーさんへもお邪魔させて頂きました。
もう11月後半ということもあり、お花の苗はほとんど出荷が終わったと言っていました。
これからは春に植える苗の準備に入るそうです。
また、冬には出荷できるものがないため、今年は白菜も作り始めたそう。
畑にはもうかなり大きな白菜がごろごろとできていましたが、収穫はもっと後の1月頃。
冬が来ると寒さで開いてる葉がぎゅっとしまって、そのころが食べ頃だとか。
岩沼や仙台はもともと白菜の産地ですが、土地の気候がとても白菜に向いているんだそう。

岩沼ではみんなの家にも立ち寄ったのですが、丸々と立派でおいしそうな白菜が
200円で売られていて、思わず買いそうになりましたが、電車で帰るので諦めました(笑)

1399418_599493920111069_283136804_o.jpg 1465770_599494666777661_1939520671_o.jpg
*ドラゴンフラワーさんのビニールハウスと、日曜日の桐ヶ崎用に車いっぱいに積まれたお花。




| おちゃっこ隊の活動 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ociacco.blog.fc2.com/tb.php/32-d46ab44f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

