ociacco-tai

3.11東日本大震災 東北応援プロジェクト  笑顔を届ける「おちゃっこ隊」

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【2014年1月】 年の初めの、お餅つき!

年が明けて、1/11(土)に女川へ行ってきました。
桐ヶ崎でのお餅つきも3回目。おちゃっこ隊にとって年始めの恒例行事になってきました。

おちゃっこ隊はいつも誰かのご厚意に甘えさせて頂いていますが、今回も例外ではなく。
Tさんが作ったもち米に、Yちゃんのご実家で取れた立派な大根。
埼玉のYさんが送ってくれた鬼ぐるみ。(国産くるみは、スーパーなどではなかなか手に入らず
とても貴重なのです。)
どうもありがとうございます。

1522456_490326784409800_1039000073_o.jpg 1052373_490326314409847_737279924_o.jpg
1518003_490325524409926_1881410081_o.jpg 1511678_490326041076541_381573596_o.jpg

お餅つきは毎回ながらバタバタです。使う道具も多いし作業も多い。
お湯をわかし、杵臼の準備、お雑煮用の寸胴の準備。その間にもち米もふかし、お野菜を切り、
くるみもすります。男性陣は外でお餅つきの準備、女性陣は集会所の中で食材の準備と、
みんなで手分けをして取りかかります。
お母さんたちが総出で手伝ってくれ、あれこれ指示を出して頂いたお陰で、なんとか無事に、
そして予定よりも早くできあがり、その分ゆっくりお茶っこができました。

お父さんたちの参加はやや少なめでしたが、子どもたちは久しぶりに勢ぞろい。
最近は新しいことにどんどん挑戦していて外出も多いMちゃん、仲良し兄妹のYくんとSちゃん。
それから、いつものように、Hちゃん一家とR君一家も石巻から遊びに来てくれました。
子どもたちもお餅つきにも挑戦しました。Yくんはお餅つきがかなり気に入ったみたいです。
SちゃんもYくんと一緒にぺったんぺったん。

今回はふかしたお米が少し柔らかかったみたいで、ちょっぴり粒々が残ってしまいました。
お米が柔らかすぎると、杵でついた時に米粒が逃げてしまって、うまくつけないんだそう。
それでも、つき立てはやっぱり美味しい。
最初の年にはお米を焦がしたし、そんなハプニングもまたおちゃっこ隊ならではで楽しいです。

IMG_3687.jpg IMG_3690.jpg
IMG_3689.jpg IMG_3688.jpg

お雑煮は、干しシイタケのお出汁がしっかり効いたスープに、鶏肉、千切りの大根とにんじん、
ごぼう、しらたき、せり、お豆腐。おいしくてほっとする味です。
クルミ餅は、クルミをすり鉢でしっかりと摺り潰して作ります。私はクルミ餅が大好きですが、
他では食べたことがないので、年に一度の楽しみだったりもします。
こし餡とずんだは市販のあんこを利用。お母さんたちがお砂糖とお塩を加え仕上げてくれました。
少しゆるめのあんにお餅を絡ませるのがこっち流。
大根おろし、納豆、とろろもスタンバイ。
テーブルに所狭しと出来立てのお餅が並びました。

お昼にはみんなで集会所に集まって、つき立てのお餅をお腹いっぱいに頂きました。
YくんもSちゃんもお雑煮が大好きで、お代わりもしてました。

そういえばYくんと初めて会ったのはちょうど2年前のお餅つき。
ものすごい人見知りで、お母さんにおんぶされながらイヤイヤと泣きながら集会所に入ってきて、
でも大好きなお餅はしっかり食べてたのが、随分前のことのような気がします。懐かしい。

IMG_3684.jpg IMG_3694.jpg
IMG_3692.jpg IMG_3691.jpg

今年もお餅つきで元気にスタートを切ることができました。
おちゃっこ隊は、去年よりも少しだけ回数を抑えつつ、引き続き女川へ伺わせていただきます。
またたくさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。



| おちゃっこ隊の活動 | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お餅つき!

女川の仮設住宅での当日の様子がとても想像しやすかったです。

楽しい時間を皆さんで過ごされたんでしょうね。

ゆる~く、長く、お邪魔したいですよね。

| ラーク | 2014/01/27 18:36 | URL |

Re: お餅つき!

ラークさま
コメントどうもありがとうございます!
返信がとっても遅くなってしまってごめんなさい。
お餅つきは手間はかかりますが、みんなの笑顔も格別です。
これからも、ゆる〜く、長く、お邪魔できたらと思っています。
今後とも応援のほどよろしくお願いします☆

| ociacco-tai | 2014/02/18 21:47 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ociacco.blog.fc2.com/tb.php/35-e4d42d86

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

