ociacco-tai

3.11東日本大震災 東北応援プロジェクト  笑顔を届ける「おちゃっこ隊」

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【2014年8月】 浴衣で夕涼み会☆

8月16日(土)に女川へ行ってきました。
いつもの仮設住宅での3度目の夕涼み会ですが、今年は「六本木ヒルズ キモノ部」の
ご協力のもと、みんなで浴衣を着て楽しもうという新しい試みでした。

当日は小雨が降ったり止んだりの生憎のお天気。当初は桐ヶ崎の人たちも一緒に浴衣を
着てもらう予定で、貸出し用の浴衣を用意していたのですが、残念ながら実施できず。。
それでも、おちゃっこ隊メンバーは全員浴衣姿で、夏祭りらしい雰囲気に。
また、お盆でお孫さんたちが遊びに来ていたり、おちゃっこ隊側も4歳のYちゃんが
参加してくれたりと、子どもたちが多くとても賑やかな夕涼み会になりました。

外を予定していたバーベキューは、規模を縮小して、集会所の中での食事会に変更。
用意したのは、お肉や焼き鳥、穴子、つぶ貝、野菜、フルーツなどなど。
女川産の穴子は脂がのった肉厚の天然もの。女川の魚屋Aさんに教わった通り、
炭火で焼いて、女川カレーのパウダーをかけたら、ビールにぴったりのおかずに。
その他、お母さんたちから、ホヤ、イカ、桃、山菜、お漬け物などなど、たくさんの
差し入れも頂きました。どれもとっても美味しかったです。

雨の合間には、シャボン玉や花火もでき、子どもたちは大はしゃぎ。上は小学校高学年の
お兄ちゃんから2歳の女の子まで、みんなで一緒に楽しんでいました。
この仮設住宅はもともと子どもが少ないので、こんな風にたくさんの子どもたちの声が
聞こえるのはすごくいいなと思います。中には、おちゃっこ隊が行く日に合わせて
遊びに来てくれる子もいたりして、本当に嬉しい限りです。

DSC_3118.jpg DSC_3122.jpg
10622040_685645898177978_1839396840_n.jpg 10602886_772925772764219_251036216_n.jpg
DSC_3096.jpg DSC_3129.jpg
10621115_772925969430866_112950881_n.jpg 10608891_685645948177973_1136634343_n.jpg
DSC_3139.jpg DSC_3161.jpg


今回浴衣イベントを実施するにあたり、東京原宿のさかえ屋呉服店さんから新品の浴衣と帯を
一式ご提供いただきました。こちらは抽選会でプレゼントとして使わせていただきました。

また、大勢の方から、浴衣体験用にとたくさんの浴衣や帯をご提供いただきました。
体験会は雨のため実施できませんでしたが、来年もまた企画する予定でいますので、
それまで大切に保管させていただきます。

本当にどうもありがとうございました。

IMG_4353.jpg IMG_4363.jpg
IMG_4384.jpg IMG_4365.jpg


女川の町ではあちこちで工事が行われていました。
町の中心部は土地の嵩上げが大幅に進み、鉄筋の建物の骨組みが見え始めました。
たぶん来春復活する予定の女川駅だと思います。これまで土地の工事ばかりで
建物らしい建物がなかったのですが、いよいよ町らしい姿になっていきそうです。
駅の復活に合わせ、来年の復幸祭はかなり気合いを入れ準備をしているという噂も。
新しい女川の町が見られるのが楽しみです。

おちゃっこ隊が伺っている桐ヶ崎の周りは、高台移転のための山を切り開く工事と、
浜の堤防の工事が進んでいました。あと2年くらいで新しい家に移れる予定だそうですが、
仮設住宅暮らしも既に丸3年と思うと長い長い道のりです。

とにかく嬉しかったのは、今年震災後初めて桐ヶ崎からホヤが出荷されたこと。
2年前に、ホヤの種付けしたことや育つまで2−3年かかることを聞いていたので、
ついについにという感じです。
出してくれた採り立てのホヤは、海水の潮味が効いていて、感動ものの美味しさでした。
「ここのホヤは他と違うからね」と言うお母さんの誇らしげな笑顔がすごく印象的でした。

復興までもう少し時間がかかりますが、少しずつ少しずつ、確実に前に進んでいます。
おちゃっこ隊も、これからもゆっくりペースで続けていきたいと思っていますので、
引き続き応援をよろしくお願いいたします。

1506808_682608265154894_6912411335205040091_n.jpg 1972387_682608428488211_1658071054763245158_n.jpg
*女川町の中心部。女川駅周辺(左)と岸壁工事が進められている港付近(右)




| おちゃっこ隊の活動 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ociacco.blog.fc2.com/tb.php/38-823eb6da

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

