ociacco-tai

3.11東日本大震災 東北応援プロジェクト  笑顔を届ける「おちゃっこ隊」

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【2014年11月】 クリスマスリース作りとお茶会◎

11月15日(土)は、おちゃっこ隊にとって年内最後の女川訪問でした。
もうすぐクリスマスなので、みんなでクリスマスリースを作りました。
いつものおばあちゃん達に、Mちゃんも待っていてくれたり、RくんとHちゃんも
お隣石巻市から遊びに来てくれました。

松ぼっくりやリボン、キラキラの飾りなど、テーブルに広げたたくさんのパーツから
あれがいいこれがいいと選んで、思い思いに土台のリースに付けていきます。
途中集中して無言になる場面も(笑)
それぞれ拘りがあったり、どれもオリジナリティ溢れる素敵なリースが完成しました。
みんな満足そうで、最後はできたリースを持ってパチリ。

10412002_729708330438401_2562165350718204085_n.jpg DSC_3277.jpg
DSC_3307.jpg DSC_3312.jpg
DSC_3313.jpg DSC_3328.jpg


お昼ごはんは、陸前高田で採れたばかりのじゃがいもで、Mさんが作ってくれたクリームパスタ、
お焼き、ふかしいも。美味しくって大人気。あっと言う間に完売でした。

そして、いつもとは少し違うお茶っこ。茶道を嗜むIさんがお抹茶を点ててくれることに。
Iさんは和服姿で本格的なお茶会の雰囲気になりました。

お茶受けには安部あまやき屋さんの笹餅とちゃきんを用意。安倍あまやき屋さんは、
震災前に女川駅のそばにあった地元の人たちに愛されるお店です。現在はお隣石巻市で
営業していますが、みんな時々女川から買いに行くそう。

子どもたちはお抹茶初体験。並べられたお茶の道具や、Iさんの手元を興味津々、
真剣な眼差しで見つめていました。
最初は「にがーい!」と言っていたRくんは、あんこのお菓子をちょこちょこつまみながら、
だんだん「おいしいー」と。お茶の魅力にはまったかも!?
Hちゃんはちょっと苦手〜と言いながらも、ちゃんと全部飲みました。
Mちゃんはトライするもギブアップ(笑)
そんな子どもたちの反応に、大人も終始笑いが絶えない、楽しいお茶会になりました。

Kさんの包丁研ぎは先月に引き続き好評で、おばあちゃんがとっても喜んでくれました。

DSC_3345.jpg DSC_3341.jpg
DSC_3335.jpg DSC_3348.jpg
DSC_3346.jpg 10730909_729708167105084_3677713973312959259_n.jpg


先月に続き、女川の町の中の工事はどんどん進んでいます。女川駅は屋根ができました。
駅舎に入る足湯温泉「湯ぽっぽ」を飾るタイルの花も出来あがったそうです。

と、このブログの更新が遅くなっているうちに、嬉しいニュースが入ってきました!!
来年3月21日(土)に石巻線全線開通、新しい女川駅がお披露目されます。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014120800719


DSC_3368.jpg DSC_3370.jpg




| おちゃっこ隊の活動 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ociacco.blog.fc2.com/tb.php/40-79250e7d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

